結局昨日の大黒PAからずっと考え続けている。

昨日の段階ではかなりブレイクした感じの答えしか出ていなかったが
今日は多少まとまった気がする。

つまり、脳ってのは情報の「良い」「悪い」の判断はできなくて
全て吸収してしまうんじゃないか・・・
胃袋や腸と一緒、体に良いものでも悪いものでも消化吸収してしまう。
脳も人体である以上は同じではないのか?
悪い情報でも吸収してしまえば、それに対する反応や判断を脳は下す。
それに準じて感情や行動が起こる。
だとすれば・・・これは非常に危険な事態である。
もしそうなのだとすれば、僕はこれまでの人生において
とんでもない遠回り、余計なことや余分なことに莫大な時間を
費やしてきたのではないだろうか??????

じゃあどうすれば良い??!!
雑多な情報の中から本当に自分に必要な情報だけを脳にインプットするには
どうすれば良い??
日々大洪水のように押し寄せてくる情報、音、景色、etc.
これらをいちいち選別するのは容易ではない。

時に良い悪いのボーダーライン、判断基準ラインはどこなのだろう?
どこで線引きすれば良い?
ここに自分オリジナルの方法、一人一人に違う方法があるのかな?

心を落ち着けて、心の目を開いて、ゆっくり深呼吸するように
物事を見つめてみればわかる・・・かもしれない。
今のところはわからない。

集中の原則という言葉がある。
マックに入社当時に教えられた原則なのだが、5つの仕事を5人で行う
際に、5つを分業するよりも1つに5人がかりでとりかかり、終わったら
2つ目、また終わったら3つ目という風に行った方が生産性が高く、
仕事の完成基準も期待していた水準よりも高くなるというもの。
もう一つは、複数の仕事を平行作業するよりも、とりあえず他の4つは
忘れて1つに集中すると短時間、かつ高い基準で完成するというもの。
なぜかはわからないが、実際にそうなる。
つまり、人の脳力というものは集中すればパワーが発揮されるものらしい
ということだ。
不要なものに脳の意識をとらわれないようにし、必要な情報にだけ集中し
脳を反応させる。
ってことは・・・
悪い情報を見たり聞いたりしないようにすれば良いってことか?
でも勝手に入ってくるものは????
勝手に入ってこないように努力する必要があるのでは???
そういう環境に身を置かない努力が必要??
テレビやラジオ、新聞、雑誌。すすんで見ないようにする?
自分に不要な人々を遠ざける??

今自分に必要な人たちってどんな人たち?
経済的に成功している人たち、これから僕が歩もうと決心した道を
先に歩いた、または走った人たち、そんな人たち以外は僕になにも
もたらさないのではないだろうか?

こんなことを書いたら友達や仲間を失う気がするが、もしかすると
そんなものに縛られ続けているからいつまでたってもこんな次元を
うろうろしているんじゃあないだろうか??

今、必要なのは僕よりも前を走っている人たち、またはそういう集団。
そこに飛び込んでいかなければ何も得られないし時間の無駄だ。
そういえば前に会社を辞めた理由の一つに「自分に対する悪影響」が
あった。「このままでは自分は成長しない、だめになる」そう思ったから
辞めた。
今いる会社も現状は未来が見えない。自分の将来の絵図を描くことが
全くできないでいる。とりあえず生活を維持するためだけの時間の
切り売りだ。速攻でやめるというか脱出するべきではないのか??
きっかけはいくらでも転がっているな。辞める、行かなくなる理由は
いくらでもあるな。
さあ、いつ決行しようか。