さて続きです。
10%の努力が結果に及ぼす影響については前投稿で述べたとおりです。
今回は10%がきっついと思われる方にもうちょっとだけハードルの低いお話を送ります。
これは大学生の頃にバイトしたマクドナルドでお世話になった当時の店長
林原 安徳氏(現 有限会社ソルブ代表取締役社長)から話していただいたお話で
今も私にとって座右の銘となっているものです。

『工藤さ、人の成長について考えたことってあるかい?
きっと君もこれからどんどん成長してビッグになっていこうとしていると思うけど
無理に成長しようとして気合入れすぎても長続きしないものなのだよ。人って、自分が
思っているよりも無理が効かない生き物なんだ。疲れることもあるし、具合の悪い日
だってある、第三者から士気をさげられるような仕打ちを受けることもある。そういう
日常の起こりえることをこなしながらも自身を鍛えるってことはすごく大変なんだ。
だから急成長を狙うとどうしてもその反動が大きくなってしまうものなんだ。
(最近はバーンアウト:燃え尽き症候群とか言われていますね)
だからといって努力をしなくても良いと言っているのではないよ。そんな日常に
折り合いをつけながら自身を磨き上げるという意識が大切なんだ。
いいか工藤、1日に0.1%だけ自分が成長できるように努力しなさい。
それならできそうだろ?0.1%って言ったらたったの1000分の1でいいんだ。
1日に0.1%ってことは1月で3%だよね。1年では36%も成長できるんだよ。
これが3年たったら?108%、つまり1日にたったの0.1%成長するだけで3年後には
まったく違う自分になれちゃうんだよ。凄いだろ?
実際には0%の日もあるだろうし、マイナス%の日もあるだろう。逆に2%成長する日も
あるかもしれない。ただね、この0.1%の成長を毎日意識しているかどうかが大事なんだ。
意識していなければ0.1%はおろか日々退化していくだけになる。数年後には逆の意味で
まったく違う自分になってしまうだろう。
具体的に0.1%ってのはなんでもいいんだ。
 昨日は道端で見かけた空き缶を放置してきたけど今日は拾ったとか
 いつも買い物しているコンビニで店員さんに「ありがとう」と言ったとか
 交差点で右折車に道を譲ったとか、歩行者を先に渡してあげたとか
ほんのちょっとした些細なことでいいんだ。
昨日できなかったことが今日はできた。
自分に対して「よくやった」と言えることをしなさい。

いいか工藤、意識しなさい。
毎日帰宅して寝る前に鏡を見るんだ。
そして鏡の中の自分に問いかけてみなさい。
「今日の俺は0.1%成長できただろうか?」とな。
鏡の中の自分だけは絶対に嘘をつかないからな。』

あれから何年たったのでしょうか・・・
あの当時の私は自分が何なのかもわからず、ただ日々を享楽的に生きている
小僧に過ぎませんでした。そして父親があまり納得の行く話しを諭してくれる人ではなく
どちらかというと「親の言った通りにしろ!」って人だったので、林原氏が時折してくれる
話は私が人生観を確立していく上で大きな影響を受けるものばかりでした。

しかし私はある日を境にこの意識を忘れてしまったのだと思います。
同僚や先輩を追い抜き、地位を手に入れた途端に忘れたのだと思います。
努力を忘れ、日々をうまくやりすごすことに力を入れる人間になっていってしまった。
結果は当然のごとく急降下でしたね。その落っこち方の激しいことといったら・・・
上がるのは時間もかかるし大変な努力と労力が必要、でも落ちる時はその何百分の一
の時間もかからず落っこちるものです。現状に安寧とすることの怖さを身をもって知る
ことになりました。

今再びビジネスを開始し、0.1%の成長という言葉を日々かみしめながら生きています。
「今日の俺は成長できただろうか?自分に嘘はついていないだろうか?」
と鏡に向かい自問自答する毎日を繰り返しています。
結果は少しずつ、ほんの少しずつだけれども出始めています。
目標に向かってほんの少しだけれども前進を続けています。
たまに「満塁ホームラン」を打ちたくなったりもしますが、
そんな自分を戒め、フォアボール→盗塁→送りバント→スクイズで1点を確実にとる
生き方を心がけています。

人生に偶然はありえません。「こりゃ神様の仕業にちがいねえ!」と思えるようなことでも
必然なのだと思います。そうなるように行動してきたからこそ奇跡みたいな結果になる
だけなのだと思います。アインシュタインが言った「天才は99%の努力と1%の奇跡
から生まれる」という言葉は、天才でも99までは努力を重ねてきて初めて天才としての
素質を開花させることができるということなのだと思います。

であるので今、実現している結果、手中に納めているスキルやテクニックなどは
まだまだ努力の序章に過ぎず、これからもどんどん沢山のことを吸収し成長していく
途上の出来事なのだと思っています。

「日々是精進」

みなさんも「1日0.1%の成長」を意識し過ごしてみてはいかがでしょうか?
必ずその先の人生が変わりますよ。