今晩は!
みなさん頑張っていますか?
今回は、突然閃いた言葉をお送りします。
しかし脳って凄いですよね?
お客様のHPにのっけるEブックを編集し終えて、
頭の中が”すっからかん”になった時に
突然、降ってくるように閃いたんです。
筋肉と一緒なんでしょうか?
追い込めば追い込むほどパワフルになってくる気がします。
さて本題へ・・・
「今、この時が一番大切」ということについてです。
大人になって、会社に入って、仕事を始めてという
普通と言われる暮らしを長く続けていると
知らず知らずのうちに、
「明日」ということに縛られている気がします。
何をしていても気になるのは明日のこと・・・・
「明日の会議」「明日の授業」「明日の献立」etc....
明日が気になって、今というものに全力投球できない自分がいる。
「何言ってんだい、それが大人ってもんだよ」
って物知り顔で言う声が聞こえてきそうですが、本当にそう思っています?
私は違うという結論に達しましたよ。
明日に縛られ過ぎると、今を深く考えずにやり過ごしてしまう。
実はその、やり過ごしてしまう「今」こそが、「チャンス」なのだという結論です。
だって明日になれば明日だって「今」でしょ?
そう、昨日も今日も明日も明後日も、
人生は全て「今」の連続なんです。
今、この時に全力投球するべきなんですね。
その今の全力投球があって初めて明日という今が違ったものになってくる。
そして明日、再び巡ってくる「今」をまた全力投球することで明後日も変わる・・・

なんだかなぁ・・・
子供の頃って普通にやっていたような気がするんですよ。
遊ぶことが仕事みたいな人でしたから、もうとにかく全力で遊ぶみたいな(笑)
みなさんもそうじゃないですか?
砂遊びだろうが、木登りだろうが、川原に探検だろうが、野球だろうが何だろうが
今、この時、この一瞬に全力投球じゃなかったですか?
そして夕方、友達と別れ、興奮気味に家路について・・・
失敗とか考えたこともなかったような気がしませんか?

それが何故なんでしょうか、
年をとるにつれ、いつしか明日、明後日、来週、来月が気になって気になって
今この時に無我夢中になることを忘れていってしまう・・・

大事なのは「今!」
今この時に全力を出さずにいたら、ろくな明日にならない。そう思います。
今、ここで全力疾走するからこそ、明日の自分、明日の結果が違うものになる。
明日、明日、明日って考えていると、予定とかやらなきゃならないことが
先に先にたわんでいっちゃって、かえってハードル高くなっちゃってるんじゃないのかな。
んで気付いた時にはその「たわみ」が許容値を超えちゃって・・・違います?

って、そんなことはわかってましたか?
当たり前ですか?
ですよねぇ(笑)
私は悲しいかな馬齢を重ねて初めて気付きました。
でも気付いたから良し
毎日しんどいですが、それもまた楽しく思えてきました
そして今年の目標も達成できる、と確信できてしまいました。

Right NOW