GWも残すところ2日。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は並行進行中の複数プロジェクトの情報整理やら
目標設定やら、グループウェアの検証やらを
”まったり”やっています。

例によって今日も徹夜してしまい、
天気も良いので朝早くから洗濯を済ませ
「さあ寝よっかな・・・」と思いながら何気にTVをつけたところ

「ネットカフェ難民」についての論議が行われていました。

どこかの大学の教授先生や元大臣先生が数人集まって
ご意見を言っていましたが、
そのどれに対しても

”違和感”

を覚えずにはいられませんでした。

所得格差を生む社会構造がどうのとか

こんなんなるまで状況を容認してきた政府の対応だの責任だの

発言内容も態度も気分悪いほどの「上から目線」でしかなく
内心は彼等を蔑んでいることがミエミエ・・・

所詮、その領域の世界で生きたこともない人が言うことだから
説得力を感じられないのは当然といえば当然ですけどね。

ネットカフェ難民と呼ばれてしまっている人たちは、
ネットカフェに寝泊りしているんですよね?

ということは目の前にパソコンはあるわけだ。

インターネット環境は揃っているわけだ。

現状から自力で脱出するための条件は揃っている。

でも、それを活用することなく現状に甘んじているのは

本人の意識の問題が大部分を占めている

何人かがインタビューにも答えていたが、将来はどうしたいですかという質問に

「マンションに住んで、生活しながら仕事できればいいかな・・・」

と弱弱しく言っていた。

「一度落っこちると抜け出すのは大変」

という答えもあった。

総じて思ったのは、彼等からはハングリーさとか反骨精神とか、
そういった強さを全く感じることが出来なかったということ。

もしかしたら本当に生き方を知らないんじゃないだろうか?

なんというのかな、人には知恵というものもあるし、
行動を突き動かすためのパッションや衝動など、そういう
熱い心を持って考えれば、それに伴って行動も生まれ、
行動することによって環境が変わり、関わってくる人もでき、
気づいたら人生そのものが変わっていたりする。

ゆえに「まず行動」そう思うのだが、
彼らにはね、その原動力ともいえるパッションを感じないのだな。

なんとなく現状のようになっちゃって、そしてなんとなく
将来はマンションとか言ってくれちゃっている。

そう、なんとなく・・・

もしかすると、何かのきっかけで「熱くなること」を放棄してしまった
のかもしれません。

さらにもしかすると、「熱くなること」を知らないのかもしれません。
幼い頃から「熱くなること」もなく、今に至っているとしたら・・・

勝って喜んだり、負けた悔しさから涙に暮れたり、そういった体験なく
今に至っているとしたら・・・・

そのような感情と無関係なところで育ってきたとしたら、もしくは、
大人が敢えてそういった体験をしなくても良い育て方をしてきたとしたら、

ただ与えられるだけの環境で育ってきたのだとしたら・・・・

「劣等感」という感覚が脱落しているとしても不思議はないかもしれない。

だとしたら、彼等が自力で現状を克服し、「難民」と呼ばれるボーダーラインを
突破してくることは不可能ではないだろうか・・・?



そもそも



「難民」

という表現は何?

マスコミって、やっぱり人をバカにして稼ぐ仕事だよね。
自分らだって、ある意味 精神的な部分で難民じゃねえかい?

”常識難民””正義難民”

もっとあるけど、やめとくか・・・

同じ日本人に対して、こんな無粋なネーミングしやがって。

あぁ、やっぱりテレビなど見るんじゃなかったな。

まったく腹立つぜ。


寝よ・・・


じゃあの(笑)