久々になってしまいました。

この2月の間、とある件についてまとめていました。

というのも4〜6月と外に出て人に会いまくっている中で
色々と貴重な話を聞きながらも漠然とした"違和感"を覚えていました。

"違和感"というよりは"不足感"かな・・・

「何かが足りない!」

このままでは多分うまくいかないぞと直感し、それが何なのかを
本を読んだりネットを徘徊しながら探していました。
途中、夏風邪をひいたり食に当たったりして多少落ち込みながらも
なんとか答を発見しました。

気付いてみると「な〜んだ、そういうことか」ってことだったのですがね。

答、知りたいですか?

内緒です。

答はここから先の僕のアクションから見つけられるんじゃないかな。

にしても・・・

長かった

もう夏じゃん!

本当はこのブログのデザインを変えてから この記事書きたかったんだけど、

あんまり間空けるのもよろしくないですもんね。

そーそー

4月にテレビ壊れてからずっと放置です。

つまりテレビを見ていません。

でも見なくなって思うのは、

「テレビなど無くても困らない」ってこと。

無い方がかえって無駄な情報に振り回されることもなく、
無駄な時間を垂れ流すこともなく、

しっかりと濃密な時間を集中して使えるのね。

下手にテレビがあると「あの番組を見なきゃ」とか
「あの番組は録画しなきゃ」とかで、それって結局自分の意思で
そうしてるんじゃなく、テレビってものに自分の意思を管理されている
ってことじゃないのかな。

違う?

確かに、良い番組もあるよ。でもその番組が良いという価値観が定着
しちゃうと「見なきゃ」「録画してあとで見なきゃ」ってなる。
そいで実際に貴重な時間を費やして見てみたら、さほど大した内容では
ない時もある。そうじゃん?だって価値があるかどうかは「見ない限りは
わからない」のだからね。見た結果GOODならラッキーだけど、100%
そうとは限らないわけじゃない。でも人間って面白いのよ。見るのに
時間使ってしまった自分を責めたくないから「良い番組」って思い込んで
しまうの。そう、それがたとえ「けっこう価値のない内容だったとしても」ね。

いわゆる思い込みってやつだ。

これって習性なのかもしれない。録画ってそうでしょ。何回分か録画しちゃう
と、もう必ず録画しないと心配になってきちゃう。

雑誌とかもそうじゃん?
何月か続けて買うと、そのうち必ず買うようになる。たいして中身見ないくせ
にね。とりあえず買ってしまう。

僕はシングルだからスーパーに買い物に行くんだけれど、それで気付いた。
何度か買い物に行く度に"チョコ"を買っていると、そのうち"チョコ"を
買わないと満足しないようになってくる。買えば当然食べるよね。そうすると
今度は"チョコストック”がないと不安になるのね。

なんとも不思議だけれど、習慣って怖いね。

幸い体調崩したおかげでチョコは食べなくなれたのだが、
(最近コンビニ食やジャンクなものを食べると途端に体調が崩れる。
この件は後日詳しく書きたい)
人間って生き物は、どんなことでも習慣化するとそれを壊すことに対して
心理ブレーキが発動するものらしい。それが"良くない習慣"だったとしてもだ。

"ワーカホリック"って知っているかな。
"仕事中毒"ともいうね。特に重要な用事もないのに職場に行ってしまうってやつ。
行かないと安心できないのね。行けば満足するんだよ。なにがしか仕事してれば
満足するの。部下にもいたな。
「何しに来たの?今日休みじゃなかったっけ?」と聞いても
「いえ、仕事はあります。」とか言っていつまでもいるんだよね。

もう本人にはわからなくなってるのね。

上司にこういうのがいると も〜 たちが悪い。

家が面白くないのか仕事以外に楽しめる趣味や生き甲斐がないのか
とにかく毎日仕事に来る。

またこういう上司に限って部下にも同様の生き様を強要してくんのね。

「いっぱい働くやつは偉い」みたいな(笑)

きっと仕事ばっかりしている自分を正当化したいという心理が本人にも
自覚のない部分で働いているんだよね。

僕みたいに超短時間に超集中的に仕事をこなすタイプは

”ダメ社員"

に見えて仕方ないんだろうな。

少し例え話が"行き過ぎ"たかもね。

そんなことも考えてたので、このブログもメルマガも少し休んでみたわけ。

僕って自分勝手でしょ?

ちょっと自分の習慣を見直してみたかったのですよ。

昔と違って今は誰も言ってくれないので、「あれっ?」って思ったら
自分自身で修正しなっきゃならない。それまでの自分のわくの外から
自分を俯瞰してみなければ、自分のやっていることや習慣が正しいのか
間違っているのかわからないもの。

当たり前のようにやっていることほど気付くのは難しい。

実はみんなが毎朝起きて会社に行くこともそうなんだけど・・・

なんの不思議もないでしょ?

でも、だから君らは今そうなんだけどな。

あんまり書くのよそう。

深いネタだからメルマガのネタにしたほうが良さそうだ。