なんやかやと日々ネットにダイブしっ放しで過ごしているうちに
11月も月末になってしまっている。

ブログもここのところ更新頻度が低下していたのだが、記事を投稿していない
にもかかわらず、デザインは2パターンも更新している。

前回のはなんかイメージ通りにはならなかった上に、根本的に構造がおかしい
らしく(一昨年のデザインがベースだし)、IEではきれいに見れるのに
他のブラウザではまったくもっておかしいことになってしまい、
正直なところ

見るのもイヤになってしまった

ここで当たり前のことに気付いたのだが、気に入ったデザインでないと
大事にしなくなる、極端な場合には私のように「見るのもイヤ」と(笑)
これはサイトに限った話ではないのではないかな。車、時計、物と名のつく
あらゆる物は心底ほれ込んだものでなければ、いずれ気持ちが離れてしまう。

今回のデザインは「いい感じ」です。ゆえに更新してたりして。
と言っても、テッペンからナビゲーションの部分までしか完成していなくて
他は「ベタッ」と色を乗っけただけなので不満だけど、それでも前よりかは
かなりマシだなと思っています。

さて更新をさぼっていた間、何をやっていたかと言えば、

1、サーバーマシンを格安で入手したので自宅にサーバーを設置していた。
2、Windowsではつぶしがきかないので生まれて初めて「Linux」を組んだ。
3、でネットワークを構築していた。
4、Ajaxの教科書を2冊、端から端まで検証していた。
5、400PもあるPHPの教科書に手を付けた(これは時間かかりそう・・・)
6、JavaScriptの教科書に手を付けた。(これも時間かかりそう)
7、メルマガ上でFlash動画を動かそうとあれこれやっていた(環境の壁にはね返される)
8、公共無線LANやホットスポットで、ポケットPCを使ってIP電話を受信しようとしていた
9、Firefoxから更に「Opera」「Safari」をインストールしてみた。

とまあ次から次へとやっていたのだが、全て100%の域には達していない。
どれも「3合目」くらいまでは行っているのだが、このレベルではビジネスの武器
として公開したりしたら、逆に首を絞めかねない。

さて、どれから片付けようか・・・
どれをとっても「ニーズ」も「ウォンツ」もある案件なので半端にはできないな。

ということで、ここしばらくは上の1〜9のネタ記事が多くなりそうです。

専門的なことを専門家風に書いてもきっと面白くない。
なので、

『このネタを工藤が書くとこうなるんだ(笑)』

という表現と書き方をしてみようかなと思います。