今晩は☆
ここのところ月1の更新になってしまっていますが生きています。

何かと外部での仕事が多くなり、デスクに腰掛けて書き物をすることが
ままならないので、このブログのスタイルも変えなければならないかも・・・

LIVE感のある記事更新にしていくかもしれません。

さて・・・
先月の記事で「3,4月の収入ベースが低い」と書きましたが、
なんだかんだと行動しているうちに3月は過去最高ベースに、
さらに4月についてはそれを更新が確定してしまいました。

前記事を読み返してみると「前月にアクションすると翌月に反映」とか
書いているのですが、少し勘違いしていたようです。

こうやって行動と収入がきちんとリンクし始めて初めてわかったこと
なのですけど

アプローチ月 → 仕事月 → 売上月
(お仕事GET)  (アクション) (反映)


というように売上ベースで実績反映されるのは早くても翌々月になります。
足掛け三月です。

ま、当たり前ですよね。

で、自分でも驚くほどの実状なのですが、いったい僕の何が変わったのか・・・

『はにゃ?』

そう、実のところよくわかっていない(笑)

少し前までは考えられないような今の展開、こうなるにはこうなるだけの
理由というものが何かあるはずなのです。

Aという結果のためにはAという行動をすれば良い

それはわかっているし、クライアントへの説明のために口にすることも多い。

だがしかし!

じゃあ僕はどんな行動をしたからこうなった??
それ以前と何が変わった??

そう自問自答すると明快な答えが出てこないんです。

<以下変わったかもしれないこと>
・時間を惜しんでアクションした
・出来ることを絶対に先送りしないようにした
 (あとでやれる保障なんてないので)
・少し忙しそうに振舞った(笑)
 (実際時間はカツカツだった・・・)
・でも余裕ある顔をしていた
・夜は寝ることにした
・一日の行動が何円に相当するかを棒グラフで積算プランした
・その棒グラフに日々の実績を上書きした
・棒グラフに各支出ラインの目盛をつけてクリアを目標とした
・月間でクリアが難しいと断定したら新しい仕事をとりに出た(で、とった)
・とにかく自分の考えを明快に言語化することに努めた(対自分&対クライアント)
・自分へのご褒美を設定した(クリアしたらコートを買おうなど)

と、ここに書いているうちに少し見えてきたのですが、

言語化&ご褒美

これが鍵なのかもしれません。
言語化ってどういうことかというと、とかく

「お仕事をゲットする!!(気合!)」(笑)

となりがちな計画を

「●●××実現のための提案を提示し、先様が△△の行動を見せ始めてから
 一度目の沈黙の後、すかさず提案の先に実現するメリット(夢)を伝える。
 そこで先様が迷うようなら『それではこうしましょう』と打開策を提示する。
 先様が『そうですね、そうしましょう』と言えるようにしてあげる」

というような感じ。とにかく行動を言語化して自分に言い聞かせる。

これをあらゆる局面でやるようにするんです。

どこで?

頭の中でです。変化する状況と並行して頭の中でやるんです。

瞬時に。

コツ?

明かしましょう♪それは

『早口で喋る』

これだけです。しかも猛スピードで喋る。かつ常に、いつでも(笑)

人に何かを説明するときにこれをやると頭の中では面白いことが起きるようです。
僕は言葉に引きずられて頭が回転しまくるのを感じます。

昔から感じてはいたのですが、脳って瞬間で大量の情報処理をしているはずです。
喋れば1分かかることを1秒もかからないで考えている。

ありません?喋っている時、喋りながら思いついたことを忘れてしまうこと。

ないですか?

僕はよくありました。「あれ?何言おうとしてたんだっけ?」(笑)

このタイムラグをなくしてあげる。できるだけ脳のスピードに喋りを近づけてやる。
そうすると脳は

「もっと働かなくちゃ(汗汗)」

と思うみたいです。

次に2つ目の鍵である『ご褒美』

人の行動って必ず動機があるはずだと思うんです。
その動機をご褒美にしてみたんです。

些細なことでも必ず褒美を設定する。

「このファイルのコーディングが終わったら缶コーヒーを飲める」

でかい案件の時は少々贅沢なご褒美を

「この仕事がとれたら帰りに海老わんたん麺が食べられる」

このご褒美、なかなかバカにできません。
特に僕みたいなダメ人間にはもってこいだったみたい(笑)で、
モチベーションを高く保てます。

「おまえは馬か?」

とか言われそうですが、人の心ってそんなに強くできてませんよ。
少なくとも僕はそう思うので、何の褒美もなく黙々と根性だけで
頑張るとか出来ないです。

昔はね〜、気合と根性だけで頑張っっちゃったりもしていましたが、
今になって思い返してみると、内心はとてもネガティブな暗雲が
渦巻いていたような気がします。

「俺はこんだけやってるのに」とか

「ちっきしょ〜今にみてろよ」とか(笑)

だから全然楽しくもなんともなくなっちゃう。

やっぱりね〜、折角なにかやるんだったらその先には明るい未来を
夢見たいじゃないですか。

たとえそれが『缶コーヒー1本』だったとしても・・・

See ya!!