気付けば4月も早28日となった。

今日は某社のWebコーディング作業のため浦和に来ている。



画像はオフィス窓から見る武蔵浦和方面。
すっかり夕方だ。
今てがけているサイトのコーディングは順調だ。

TOPページ含め作業したページは全てW3Cに準拠させ、記述をパーフェクトに
仕上げている。そのためか先週から大騒ぎになっているYahoo!検索結果の
ドタバタでも1P目に表示されている。このまま順調に1つずつでも順位を上げて
いってくれれば良いのだが・・・ここはSEO専業の会社と契約もしているので、
そちらからの提案次第というのがなんとも歯がゆい。つまり、いくら僕が頑張った
ところで”くだらない外部リンク”一発で全てが台無しになっちまう危険が
常につきまとっている。これらSEO業者様だが、外部施策とか称して大量のリンクを
貼る場合が多いと聞く。しかも、どこからリンクを貼ったのか教えてくれない。

「へっへっへ、それは企業秘密というやつでして、ど〜も・・・」

とか抜かしてくれやがる。そんなにご大層なこととも思えないのだが、それしか
やっていないとすれば業者さんにすれば「秘密」にもしたくなるか・・・
でも、御代を支払ってくださるお客様に教えないってのはどうかと思うがね。

さて、そろそろ帰る準備でもしようかな。



かたわらではマーケティング部の横山氏の語りが絶好調にHeatupしている。
作業中、否応なく耳に入ってくるので聞いてしまうのだが、彼の話には
納得してしまうことが多い。彼の語る話は極めてシンプルだ。そして、常に
顧客視点である。いわば”直球”、本人が「こういう場合は変化球を・・・」
と言ったところで聞く側には直球に聞こえてしまう位に(笑)
決して器用ではないけれど、何事にも熱く取り組む。組織には彼のような方が
絶対に必要だよねと思いつつ、「空回りしなきゃ良いが・・・」とも思ったり。
というのもここにはこんな彼の熱さを「上等じゃねえか!」と正面から受けて立つ
若手がいない。それも”課題”なのだが、熱い若手がある日突然に登場するなんて
ことあるわけないし、これからどうするのかね。



文脈を無視して登場した画像は、システムの長、岡崎氏。
STARBUCKSをご馳走してくれたお礼にBlogに載っけるからとカメラを向けたら
こんな写真になってしまった。ほんとお茶目だよね。そしてほんと勉強熱心。
来月も簿記検定の1級を受けるとのこと。でも岡崎さん、僕には質問しないでね。
なにせ25年も前の会計基準でとった1級だからきっと教えられない。っつうか
教えて(笑)
そうそう、おうちでパンツをはきたがらないという自由なご子息、
相変わらずノーパンなんでしょうか?(笑)

さあ、今月の作業もこれで終了。お疲れっ!