最近ランニングやら車など趣味系の話が多かったので、

だからというわけでもないが、仕事系の話をひとつ・・・
(でも独り言・・・)
コンサルとかいう仕事をしていると、ついつい他同業の方の残像が見える時
がある。

最初の頃、今から2年前はわからなかった。

でも今、はっきりわかることがある。

この仕事、依頼される側、つまり「お客様側」「クライアント側」が
よくよく心しておかなければならないことがある。

コンサルティングを生業としている、いわゆる「コンサルタント」なのだが

まあ色々な分野、ってえよりも、ありとあらゆる分野にいますよね。

まあその専門的に扱っている「分野」を切り口に分類するってえのも
一つの方法ではあるのですがね、肝心なのはどうやらそこではない
ってのが僕の考え。

これ大事。。。。

「成功する方法をコンサルする人」

      と

「失敗しない方法をコンサルする人」

これに大別されると思うんですよね。

これ似ているようで全然違うことなんですよ。わかります?

「成功する」は文字通りなのですが、「失敗しない」は「成功する」と
イコールではないんですよ。

そう、ただ失敗しないだけってこと。で、成功もしない。

なんでこういうことが起きちゃうかってえと、コンサルタント自身が
成功した体験を自前で持っていないからですよ。

自分自身が「0」から立ち上げたオリジナルの成功論を持っていれば、
それが汎用性があるかないかは別として、非常に説得性の高い成功論
なり成功方法を展開することは可能である。また応用もきくんだ。
なにせ「オリジナル」だから自分がよくわかっている。

ところがだよ、今の世の中って便利なんだよね。

仮に自分が成功した体験から導き出した理論なり方法論を持ち合わせて
いなくても、出来合の知識体系を引き合いにして、それなりのコンサル
はできてしまう。

いわゆる「頭デッカチ」ってやつね。

ただし「成功」は保証されない。

ってより、コンサルタント自身も、自分が言ってる通りにやれば成功
するかどうかわかっていないんじゃない?

だからこういうコンサルって

「やるかやらないかはそちらさん次第ですよ」

って感じで自分はリスクをとらないでしょ?

まあいい。

それもビジネスモデルっていえばそうなんだし、そこにもニーズがある
から成り立つわけだからさ。

僕自身、汚れまくった生き方してきてるから奇麗事も言いたかないしよ。

でもね、クライアント、つまり依頼する側もよっく勉強してほしいんだ。

まず、自分たちが欲しているのは「成功なのか?」

それとも「失敗しない方法なのか?」

ここが明確になっているかどうかで提案依頼内容が全く違うものに
なってくる。

そりゃそうさ。

明快にレベルを提案依頼してこられた場合、自信がないところだったら

「うちではムリです」って言うでしょ。

クライアントがわからないのをいいことに、いいように
振り回されることはなくなると思う。


僕はね、自分自身で立ち上げた「1」を持っていない人には無理な
ことってあると思うのよ。

どうしたってムリなことってあるじゃん?

日本人ってさ、出来合いの「1」を「2」とか「10」とかにするの
得意な人種なんだよね。みんなも気付いてはいないかもしれないけど、
そうなるべく育てられてきている。

別に全否定する気はないよ。それが国策なんだからさ。

なかには大本のところを理解して「2」や「10」とかにする人もいる。

それならそれで良いさ。それはそれですごいと思う。

だけどね、「2」にもなっていないことを、さも自論のごとく語るなよ
って言いたくなることはある。

それはオリジナルでない以上は、どこまでいっても「1」でしかない。

よその人が立ち上げた「1」でしかない。

模倣は模倣でしかないのよ。だからどこまでいっても「1」


でもなぁ・・・

それでも食えていっちゃうってことはさ、ニーズはあるってことなのよ。

市場に・・・・

またクライアントがわからないのを良いことに、フィーが「言い値」

だったりするわけよぉこれ。

ねぇ・・・ど〜よ?

すんません、ちょっと「ほろ酔い」気味であります。

結論!納得いかないわけです!


もうさ「それっぽい」ものに資金を注ぎ込むのはやめようよ、ね?

暖まるかもしれないレンジを買うのと変わんないよ?

SEOだったら、自力で1位をとったことがないやつがいくら会社の
マニュアルをもとにSEO対策を語ったところで1位をとらせてあげること
なんて不可能だと思うし、

お店にしたって、アクションや損益予算、セールス、人材育成もろもろ
をひっくるめてお店を決めたことがない人が、お店を成功させる論を
語るのってのもムリがあると思う。

だってそうじゃない?

経営者さんならわかるでしょ?

経営って「生もの」じゃん。

本に書いていることとか机上のもんじゃないでしょ?

できないとは言わない。

でも限界はある。

失敗しない方法は教えられても、

それでは成功をコンサルすることはできないと思うんだよ。


成功したことない人は成功を教えることはできないと思うのよ。

「こうすればうまくいくはず。。。たぶん。。。」

としか言えなくね? 違う?


というわけで酔っ払いのグチってぇやつよ!

なんか年寄りみたいに同じ話を繰り返してねぇ?

・・・・・・・

べらんめい!