ふっと思っただけなのだけれど

「ありがとう」

つまり感謝って大事だよねって思うんだ。
僕ら商業界でいわゆる「商人」として生きているとね、この「ありがとう」
って、お客様から言ってもらう言葉っていう固定観念ができちゃう気がする。

簡単に言うと「言ってもらう言葉」ってやつよ。

言葉ってほら、こっちから言うための言葉と、言ってもらう、言われるため
の言葉と方向が二通りじゃないですか。

で、この「ありがとう」が「言ってもらう側」で固まっちゃって、自分から
言わなくなっちゃってはいないかなって・・・

いや、こんな思ってるのは僕だけかもしれないのだけれどね、

なんっつうか日頃「ありがとうのために頑張ろう!!」とか言っちゃうじゃ
ないですか、僕。

お客様からの評価は、ありがとうの数で計れとか何とかってね。(笑)

ま実際言ってもらうと嬉しいわけですよ。

「ありがとう!!」

って言われると嬉しいんですよ。当然ね。

だけどバカな僕はそこで「ちょっと待てよ?」と考えちまうわけです。

僕らって言ってもらって喜んでいるだけで、自分らばかりが幸せ気分に
浸っていて、そんでいいのかな?

言われたときに、こんなに嬉しいんだったら、僕も誰かに「ありがとう」
って言ったら、言われたその人ってやっぱり嬉しいんじゃないだろうか。

やっぱり幸せを感じるんじゃないだろうか。

そう僕は思ったのです。

そう思ったときに

「あ、言ってねえなぁ、あんまし・・・」

って思いましたね。

そして「くれくれって言ってばかりで周りには与えてないんじゃん・・・」

って、

「なんか俺、ずるいじゃん・・・」

って思ったりしてね。


みんなはどうなのかなぁ。

日頃ありがとうって言ってる? お客様以外の人にさ。

奥さん、旦那さん、彼し、彼女、兄弟、などなどの家族。

あとは、自分の手足となって働いてくれている部下とかに対して
言ってます?

なんかこういう近しい人々に対して特に言えていないと思うわけですよ。

やってもらうのが当然みたいな、そんな態度してない?

でもね、ちょっと考えてみてほしい。彼らの存在や頑張りなくして、
自分の業績、いや存在すらあり得ないと思うんですよね。

彼らがいるから、僕らは夕方6時過ぎには電車に乗っていられたりとか、
土日祝はグータラしていられたりとかするわけなんですよ。

これって当たり前じゃないですよね?

え?働かせてやってるんだし、給料だって払ってるのはこっちなんだから
ありがとうを言われるのはこっちだ?

マジでそう思ってる?

じゃあもっと細かくブレイクしてみましょうかね。

お昼に食べるランチ代、何気なく火をつけるそのタバコ、ちょっと喉が渇いて
缶コーヒー、電車賃、などなどもろもろ

それら普通に食べれたり買えたりするのって、頑張ってくれている人たち
がいるからですよね?

客商売の会社とかお店って営業時間も長いし、業務も多い、タスクも多い、
しかも繁盛していると単純に必要な人員も多いわけで・・・

それらが普通に機能していてはじめて、売上が発生し、利益が生まれ、
お給料や賞与も安定して出るのだと思うのです。

だって、彼らがいなかったら自分でやらなきゃならないわけでしょ?

でも実際問題ムリじゃないですか。自分が全部やるなんて。

できます?あなた。

ムリでしょ?

だったらもっと部下とかスタッフに感謝しなっきゃだと思うんだけどな〜。

それも日頃からですよ。

まあタバコに火をつける都度「●●君ありがとう!」って思えとは言いません。

そんなんは気持ち悪いしおかしい(笑)


直に言えばいいんですよ。

何かにつけて「ありがとう」って言えばよいのですよ。

はい?

思ってないのに言えない?

情けないことを言わないでくださいよ。

「探しなさいな」

ありがとうって言うためにスタッフの仕事、動きを見るんです。

探しなさいな、必ずありますから。

そういう見方を習慣にすると、そのうちなんの苦労もなく見つけられるように
なるし、心から「ありがとう」と言えるようになります。

そしてきっとそうなった頃には、君らの組織、会社の中は変わってきている。

変化が見えるようになるまで速攻の会社もあれば、それまでの遺恨が深かったり
で1年も2年もかかる会社もあるのだけれど、でも絶対に変わる。

しかも最高の形になって現実になる。

それだけは断言できるね。

「ありがとう」って欧米では別名「Magic Word」とも呼ばれてるらしい。

文字通り「魔法の言葉」「奇跡を起こす言葉」ってことだね。


僕にしては珍しく素敵な話でしょう。

みんなも奇跡、起こしてみる?

まずは自分の身近からだね。


僕?

僕はね、夕方スーパーでレジの女の子がお魚を袋に入れてくれたので

「ありがとう」って言ってみたよ。

ってどこに向かって言ってるんだって? 違うべって?(笑)

いやいや、でもニコって笑ってくれた。

なんだろう言ってもらうのもいいけど、言うほうが気分いいね。

なんかこんな僕でも心がきれいになっていきそうな気がした。


あれ? もしかして魔法って自分にも・・・・?

=続く=