ブログネタ
マラソン大会に参加です に参加中!


昨日、青梅マラソンを走ってきました。
今回の位置づけは6月のサロマ湖100キロに向けての前哨戦とも言うべきレース。

10キロを60分ペースできっちり走ること、これが目標です。

結果としては3時間1分33秒(スタートライン通過まで2分程度なので微妙に2時間台かも・・・)でしたので上出来でした。

 受付とゼッケン交付は、前日の仕事明けの足で向かいました。



 スタート会場までは自宅から5キロしかないので、当日でも良かったのですが、何があるかわかりませんし、参加者数が1万人を超えるビッグレースということもあり、当日の混雑も半端ないだろうということで眠たい目をこすりつつ行きました。

 会場では開会式典と平行して、カーボローディングパーティーが催されていました。



 炭水化物補給のための企画ということなので、ご飯や麺、パスタなどのバリエーションを期待していたのですが、提供会社の「日清」企画ということもあってミートソースパスタのみだったのにはちょっと拍子抜けしちゃったかな・・・でも美味しかったのでよしです。



 レース当日の21日(日)天気は快晴。

 これは気温が上がって暑くなる予感。。。。

 8時40分に早々にバスで河辺駅へ向かいました。受付や着替え会場である体育館がある河辺駅周辺は、すでに人、人、人で混雑が始まっていました。

 荷物を駅前の「天満屋」さんに預け、すぐにでも走れる装備にウィンドブレーカーだけを着て、時間までゆっくりとアップと調整をしました。

 日頃の練習から、自分の体が始動を始めるのがアップ開始後30分ということはわかってきていたので、ゆっくりと続けて走りました。
(結局これが功を奏したようです)

 スタート直前、コンビニのトイレ待ちでタイガーマスク(コスプレの人)と健闘を誓い合い(笑)、11時50分スタートしました。

 前半15キロは、基本的には上りです。ですので前半の制限時間も2時間に設定してあるので、とにかくマイペースを心がけて自重気味に、1キロ6分を目安に走っていたのですが・・・

 3キロ通過15分・・・

 えっ?

 早すぎ・・・

 5キロ通過25分・・・

 やっぱりキロ5分で走ってしまっているぞ。

 ここは意識してペースダウンしなければもたない・・・

 しかし!

 10キロ通過49分・・・

 なぜ??

 上りなのに!

 このままでは2時間30分くらいで完走してしまいそうだな・・・とか考えていたところ、あれあれ? 足が重くなり始めました(笑)

 15キロ通過1時間23分・・・

 ちょっとバテ始まってますが、折り返し点は結構な感動!!

 ここからは下りなのでちょっと気が楽・・・なはずが、きつくなってきました。

 やはりここ1ヶ月、仕事仕事でまったく走っていないのはごまかしがきかないのだろうか?

 ここからは気力のみ!

 歩を止めなければ必ず前へ進むことができる。

 しかし・・・

 22キロ過ぎ、右手に痺れが起こる。

 昨年のサロマもそうでしたが、20キロ過ぎに一度必ず痺れがくる。体内で何かが枯渇する臨界点なのかもしれません。

 これがくると次に来るのは足のどこかの痙攣です。

 今回は左膝内と右脹脛でした。

 25キロの給水所で走りながら水と一緒にクエン酸の粉末&パワーバーを流し込み、すでにハンガノック気味の体に最後のカツを入れなおします。

 25キロ通過2時間27分45秒・・・

 まだ3時間切れるところです。

 「あせるな!取り入れた酸素を足に送るイメージを強く持て!」

 そう言い聞かせながら、ゆっくりゆっくり、前へ、前へ・・・

 歩道際を走る僕は、何人に抜かれたのかな・・・

 記録によると折り返し点は1248位(12413人中)。25キロ地点では1455位、で、ゴールでは1881位なので、400人以上に抜かれたことになります。

 でも関係ないです。

 誰のためでもなく、自分のためのレースですから。

 ラスト3キロ。市街地に入り沿道での応援の人々の数が一気に増えてきました。
 
 これはお祭りです!!

 なんか元気が出てきました。

 ラスト2キロ。青梅街道から奥多摩街道で右折する地点では、消防署の面々が肩を組んで「サライ」を歌っていました(笑)。

 「ベタベタやん?」

 と思いながらも、ピッチを早め、ストライドもトラックレース並みに伸ばしてみました。

 最後は全開で行こう・・・

 沿道からの「ガンバレー!!」の波を受けとめながら、なんでしょうか、自然と「ありがとう!」という気持ちが沸き起こってきます。

 ありがとう!がんばるよ!ありがとう!!

 途中にある応援ステージから「嵐」のなんっていう曲かは忘れましたが「ありがとうの、気持ちを今伝えたいよ、君のもとへ、どんなに離れても・・・」という歌詞が聞こえてきた時にはマジで涙がこみ上げてきてしまいましたよ。

 ラスト1キロ・・・

 ものすごい応援の人垣の中を、次々と前のランナーをかわして突っ走ります。

 いける・・・

 このペースのまま突っ切る!

 青梅マラソンスタート地点の看板をくぐり、直進。左に河辺駅南のセブンイレブンの看板が見えてきました。

 あそこを右に折れればゴールだ!!

 最後の力を振り絞り右折。

 やった!ゴールが見えた!!

 ダッシュ!!

 ダッシュしながら僕はすでにガッツポーズ、そのままゴールゲートをくぐり抜けました。



 写真はゴール後、計測用リグをはずしてもらい、屈伸をしたりしながら撮ったゴール付近です。

 今回、練習が出来ない中での出場となりました。1月中は寒さの中での仕事のためか膝がやられてしまい曲げられない位になってしまったので、正直棄権しようと思っていました。

 でも、それでいいのか?という思いはいつもあり、なんとか痛みだけでも解消すればいけるんじゃないかと考え、テーピングや湿布で痛みをとり、ストレッチングなどで関節の稼動域を増やしたりを続けていました。

 諦めなくて良かった。

 そんなこんなで、お世話になっている方たちにいつもレース前には行っている「出場インフォメーション」は勝手ながらしませんでした。

 ごめんなさい m(_ _)m

 走れるかどうかもわからない状態なのに、調子くれて連絡とかできません。次回は万全の準備を行い、速報のサイト情報とかもご連絡します。

 

 今回、あらためて思ったことがあります。

 棄権はいつでもできるけど、棄権した時点でそのレースの続きはないんですよね。次(来年とか他のレース)もあるっていう考えもあるけれど、その時は二度と戻ってこない。どんだけ苦しくても、その苦しさの時を乗り越えることができたら、その先の日々、人生は違った景色になるんじゃないのかな・・・そんな気がします。

 俺、完走おめでとう!

 次はサロマ湖100キロだ!!