ブログネタ
何を食べるべきか? に参加中!
100529-181407


ここのところ規制現場に一緒に出掛けているGANちゃん。若いのに5年の経験をもつ隊長さんののだが、彼、かなり舌の肥えたグルメ君。

以前サジェストされた店舗(特にラーメン屋)を全てチェックしたのだが、その選球眼はかなり精度が高く

いったい何者?

と思っていました。

そして先日その秘密が明らかに・・・

GANちゃんはなんと、パン屋さんのご子息だったのですね。

追求したところ白状しました www

お父様はもとは牛乳屋さんをやってらして、近年(といっても3から5年前だと思いますが)パン屋さんを開店されたようです。

GANちゃん自身も国分寺駅前の2号店を任されて運営していた時期があるようで、サービス業に対しての含蓄も大層なものを持っていたりします。

さてそのパン屋さん

BREADFACTORY 510(ブレッドファクトリー510)

という店名がまずオシャレ♪

しかしながら、その本質はハードコアなものです。

まず商品の素材選択へのこだわり。

国産小麦「はるゆたか」「春よ恋」という品種を使用しています。

もともと国産小麦はパンには向いていないといわれ避けられていたのですが、この「はるゆたか」はそんな中でも最もパン作りに適していると言われていました。しかしながら生産の難しさゆえ、生産農家が減少し一時期は「幻の小麦」とまで言われる希少種となっていました。

そして「白神こだま酵母」ですが、白神といえば秋田青森県境の魔境「白神山地」ですよね。そこで発見された酵母、それがこの「白神こだま酵母」なのだそうです。この酵母には自然界に存在する糖分である「トレハ ロース」が他の酵母の4〜5倍含まれているそうで、510さんのパンのしっとりとした食感、芳醇な香りの源泉となっているようです。

とまあ、薀蓄を語りだすときりがありません。

試食ターイムッ!!

「トーストすると酵母の香りがたつので一層おいしいですよ」

というGANちゃんのお勧めイート法にのっとりトーストしました。

まず「カレーパン」

100529-181815


揚げてないんすよ。

なのでカレーパン特有の油ギトギト感はNothing!

100529-181849


割ってみると、スパイスも取り寄せでこだわっているオリジナルカレーが顔をのぞかせます。

これ、まじで美味す!!

カレーパン 100円

続いて「全粒食パン」

100529-183734


とんでもなく芳醇な香がたっています。

100529-183804


割ると”ふわ〜”っと湯気が・・・

そのままプレーンでがつがつ食べてしまいました。
食感は「もっちりモチモチ」です。そこいらで売っている安物食パンのようなスカスカ感は皆無、身がビッチリとつまった本物のパンですね。パンそのものの甘みも強く、プレーンでも十分ですが、あえて何かを塗るとすればジャムかマーマレードですね。バターなどの油分は不要です。

100529-183908


全粒食パン 100円

お次は「じゃがベーコン」

100530-154625


自家製のマッシュポテトとベーコンが入ったこの一品。

100530-154648


キタコレ!!

1個では満足できず、勢いで2個3個いってしまうQualityです。

じゃがベーコン 100円

そして「ベーコンチーズ」

100530-154854


ただでさえ美味いブレッドの中に、チーズとベーコンがはさみこまれていて、素材の美味しさが相乗効果で引き出しあっている感じ。

100530-154928


レンジに30秒かけて、それからオーブンでトーストしてからいただくという食べ方がベスト!!

これも1個では済まないかな。。。

ベーコンチーズ 100円

そしてこれが評判の一品である「クリームパン」

100530-161519


*写真の焼色は工藤のトースト後ですので現物は美しいキツネ色です

100530-161539


見てこれ!

自家製のカスタードクリームがたまりません。

だめでしょこれ。

別名「天使のクリーム」と呼ばれているのも納得。

クリームパン 100円

最後が「プレーンボール」

100530-161603


*写真の焼色は工藤のトースト後ですので現物は美しいキツネ色です

100530-161632


もともとは、卵アレルギーの赤ちゃんを持つお客様の要望で作られたメニューで、菓子パン生地を丸めただけ・・・なの・・・ですが・・・

びっくりします。

食パン同様にプレーンでいってください。

ハムとか何かをはさむとかはその後ですね。

プレーンボール 100円



とまあ一気に食べまくってしまったわけですが、本当に美味しいパンってこんだけ食べてももたれないもんですね。

おじさん的には心配ではありましたが、無添加ってところが大きいのかもしれません。市販の惣菜パンって食べても食べてもお腹がすきます。そして毎日食べないと気が済まなくなり、同じ時間に同じパンを買うという習慣病というか、中毒性があったり・・・そのくせ油いっぱいなので胃にもたれると・・・なんにしてもあんまり良いイメージはなくなっています。

ですが510のパンは、その対極にあり、素材のもつ旨味を引き出し、調和し、やさしく、丁寧に作り上げられていて・・・

人も自然の一部ですから、こだわりを込めて作られた510のパンが美味しくないはずがないですよね。

食べると「ふんわり」「幸せな気分」になれる味・・・

なかなかないものです。

興味をもたれた皆さんのために、Livedoor グルメに登録しておきました。アクセス、営業時間などは下記のリンクをクリックして参照してくださいな。

それからGANちゃん、そしてお父さん、今回はほんとうにご馳走様でした。

今度はお伺いして全種類いかせていただきます。

もちろんFC3Sで行きます。

BREAD FACTORY 510 ( 青梅街道 / 自然食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ