ブログネタ
日記 に参加中!
100816-145026


ご近所からいただきました。

「畑に転がしておいてもカラスの餌になっちまうから
 好きなだけ持ってけ」

とのことでまるまる2個をば頂戴。

野菜の価格が上昇しているので助かります。
仕事の合間を使い半個は簡単に煮物に、
残りはさばいて冷凍庫にて保存しました。

それにしても暑さ、半端ないです。

子供の頃から夏は外遊び主体で育った夏男の私にして
今年の暑さはクレイジーだと感じます。

日中は日差しを避けて屋内でPCに向かっているのですが、

「やべ・・・これ熱中症ってやつじゃ・・・」

と身の危険を感じて冷凍庫に顔を突っ込んで涼む・・・

な〜んてことが何回か起きています。

そんな日はもう1日ダメです。

頭は痛い、汗は止まらないでグロッキー状態。



同じくらい暑さを感じた夏はもう15年も前・・・

千葉でなりたて店長だったあの年かなあ。

あの年はとにかく市街地の暑さが苦痛で苦痛で、
仕事のない日は夜明けから日暮れまでを九十九里や外房の海で過ごしていました。

まだ涼しい時間に出掛けて、暑い時間帯は海に浸かって過ごし、また涼しくなってから帰ってくる。

暑かったけれど穏やかな気持ちで過ごせていた、

今はもう懐かしい頃ですね。


そうそう、

過剰なほど降り注ぐ日差しの恩恵もあるんですよ。

100708-181223


<<プチトマト>>

100806-205343


<<ししとう>>

100808-170449


<<鷹のつめ>>

昨年からプランター菜園を始めたのですが、

暑さに負けず結実しています。

このほかにも

  <<大葉>>

  <<イタリアンバジル>>

の葉っぱものも勢いよく繁殖しています。

自然ってのは逞しいですね。


負けてられません!


とは思うのですが、


  夕方になっても運動をする気も起きず、、、、

  夕飯を作る気も起きず、、、、

  洗濯物も外に干しっぱなしだったり、、、、


今日もgdgdで1日が終わってしまいそうですが

ビシッとムチを入れて ひとがんばりです。