冷凍したソーセージパティを美味しく焼くコツです。

作り方:【OYAJI飯】マック店長だった僕の「ジューシー朝マックソーセージパティ」のレシピ

ポイント


・冷凍のまま焼く
・押さえつけて片面に焦げ目をつける

ポイントはこの2点のみ
冷凍のままにするわけは、型崩れさせずに押さえつけるためです。

片面に焦げ目をつけることで、ひっくり返したときに焦げ目が蓋の役目をします。

それにより

1、熱が内部で対流して短時間できちんと火が通ります。
2、肉汁を封じ込めるのでジューシーに仕上がります。

図にするとこんな感じです。
焦げ目

汚い絵で申し訳ありませんが、こういうことです。

これは「シアー調理法」というもので、お肉を焼くお店ではポピュラーな技術です。(注:最近のレストランではアフターシアーと言って工程の最後で焼き目をつけるみたいです。)

それでは焼いてみましょう。

焼き方


冷凍したソーセージパティを用意します。
KIF_1597

ステンレスのボールを用意します。底面が平になっていて底面の径が10cmあればグッドです。
KIF_1599

十分熱したフライパンにON(中火から少し強めくらい)
KIF_1598

30秒たったらボールをソーセージパティの上にのせます。
KIF_1600

下に向けてグッと押し付けます。反り返りが出ているパティなら平たくなるくらいの力、結構強めです。
ジューッと音がします。
KIF_1602

重石代わりに水を500cc入れます。
KIF_1603

そのまま2分〜2分30秒くらい焼き、ボールをはずしひっくり返します。
この時にボールの底にパティがくっついてくることがあるので、ヘラなどではがしてくださいね。
KIF_1604

良い焼き色。

そこから2分、くしなどを挿して透明な肉汁が出てくれば焼けています。

あとはマフィンにはさんだり、お好きなようにいただいてください。
KIF_1605

食べるとボタボタこぼれるほどの肉汁が溢れます。
服を汚さないように、お食事を楽しんでくださいね。

その他のマック店長だったレシピシリーズ


・【OYAJI飯】マック店長だった僕のとっておき「ふわふわホットケーキ」
・【OYAJI飯】マック店長だった僕の「これが真のエッグマフィンレシピ」
・【OYAJI飯】マック店長だった僕の「ジューシー朝マックソーセージパティ」のレシピ