明日からの「南三陸移住支援センター 南三陸町移住体験ツアー」に参加するため仙台に来ています。

当初は早朝の新幹線で来ようかとも考えていましたが、それでは面白味がないかなと思いまして、高速バスを利用してみました。

今回、お世話になるのは東北急行バス(株)のニュースター号です。
KIF_1621

大きなバスですね。

KIF_1629
シートベルトをしめましょう。

予定通りに10:30に八重洲を出発。一路仙台を目指します。

KIF_1618
 
今のバスって運転席がとても低いところにあって、乗客席からは見えないんですね。正面は一面の窓です。小田急ロマンスカーみたい。

KIF_1627
 
写真ぼやけ気味ですが、座席配置は余裕いっぱいです。僕の長い脚でもこれだけ余っています。

KIF_1628
 
縦3列配置の間隔もウォークスルーが余裕で可能です。

その他にもフットレストがあったり、ひじ掛けがテーブルになったり(遠慮して使いませんでしたが)、ブランケットが完備されていたりとか、快適な旅をするための設備が充実していました。

首都高から東北道に入り、ほどなくして1回目の休憩です。
なにかと話題の羽生(はにゅう)SA。
 
KIF_1619

自分で運転するときはスルーしてしまうんですよね。距離的にまだ休憩には早いし、あと、いつも混んでいる印象です。それだけ人気のSAなんですね。
KIF_1620
 
スタバもあるし、フードコートもこの充実ぶりです。

12:00に羽生を出発。

KIF_1622
 
先日マラソン大会に来た大田原最寄りの矢板ICもあっという間に通過。写真は高原山。ハンターマウンテンスキー場がある山ですよ。

2回目の休憩は福島県の安積PAです。
KIF_1624
 
風が強いですね。爆弾低気圧の影響で北海道は嵐になっているようです。

KIF_1630
 
14:00に安積を出発。

KIF_1634
 
写真は吾妻山。向こう側は雲があふれそうですね。会津や喜多方は雪かな。

今日も蔵王は姿を見せてくれませんでした。ここ3年、帰省するたびに通りますが、常にこんな感じです。
KIF_1636
 
気温が下がってきているのか、車内は暖房の温度を上げたようで、快適すぎてうとうと...

気づくと仙台宮城ICを通過し仙台西道路に入っていました。

川内トンネルをくぐれば市内です。

KIF_1637
 
予定通り15:45に到着です。

窮屈さを感じることもなく、快適そのものでしたね。
これで3300円はコスパ高いですね。

よほどの急用でない限り、今後も高速バスを活用させていただきます。

高速バスの検索と予約には楽天トラベルが便利です