今は売ってない?
少しデザインが変わったのがマックカフェであるとかないとか...

それでは朝マック懐かしの味、フランクバーガーを作ってみますよ。
KIF_1724

ポイント


1、ソーセージのボイル具合
2、パンの蒸し具合
3、調味料の量

この3点に尽きます。

材料


KIF_1705

・粗挽ソーセージ        3本(短いので)
・スリットドッグロール(パン) 1コ
・スライスチーズ        1/4枚

■レリッシュ          適量
■オニオン(微塵切り)     適量
■ケチャップ          適量
■マスタード          適量

長いソーセージが売っていない!
スリットバンズは売っているのにWhy?
なんのためのスリットバンズよ!

と言っても仕様がないので、3本で代用します。

KIF_1706

無難でしょう。

お店で販売するわけではないので無問題。

レリッシュはピクルスから作ると面倒なので市販のものをチョイス
KIF_1710

マスタードは粗引きマスタードではなくマスタードの方が再現性高いですね
KIF_1711

作り方


材料の下ごしらえ


オニオンは櫛型切り1カット分くらいです
KIF_1713

微塵切りにします
KIF_1714

チーズは半分をさらに半分
KIF_1712

ソーセージをボイルする


沸騰ギリギリの状態のお湯で10分間、蓋をしてボイルします。画像は思いっきり沸騰していますが蓋をした後、火力を弱めています。
KIF_1707

パンを蒸す


蒸し器の底だけが存在する工藤家。活用しましょう。
KIF_1708

フライパンの底に敷きます。
KIF_1709

フライパンは弱火にかけ余熱しておきます。スチームするためなので、100℃あれば十分です。

ソーセージが残り2分になったらパンを乗せ、水を10cc程度(適当)注水して蓋をします。
KIF_1716

さらに30秒後に注水。そしてさらに30秒後に注水します。
合計で3回の注水です。

最後の注水から30秒後に蓋をとり、お皿にあけます。
いい感じでフカフカにスチームできています。
KIF_1718

ちょうどソーセージが10分になるので、ザルにあけて水気を切ります。
KIF_1719

ドレスアップ(盛り付け)


蒸し上がったパンのスリットを開き、ソーセージをはさみます。
パンもソーセージも激熱ですのでトングを使用しましょうね。
KIF_1720

上にケチャップ、下にマスタードを5mmの太さで盛り付けします。
KIF_1721

ケチャップ側にレリッシュを、マスタード側に微塵切りのオニオンを1列に盛り付けます。
KIF_1722

ここでセロリソルトをふればフランクバーガーが完成します。しかし今回はセロリソルトの調達に失敗しているのでチーズをはさんでチーズフランクバーガーにしようかな...と。

オニオン側にチーズ?と、ここで気付きました。チーズフランクバーガーはオニオンは使わないじゃん!しかも、ここからチーズをはさむのは...難儀ですなぁ(汗)

まあまあの完成状態にごまかしました。
KIF_1724

食べる


やはりボイルしたのソーセージを使うと美味い!
パリッパリ感とジューシーな肉汁がポイント高いですね。(ポイント1)
KIF_1725

しっかりと蒸し上がったパンの柔らかい口当たりもGood。スチームしたパンって甘いんですよね。(ポイント2)

ケチャップやマスタード、レリッシュ、オニオンを盛り過ぎないのは、ポイント1のソーセージとポイント2のパンを引き立たせるためなんです。

主役を輝かせるための名脇役ってところです。

まるでコンサルタントの本来あるべき姿みたいですね。(ポイント3)


今回惜しまれる点は2つ。

1、フランクバーガーサイズのソーセージが近所のスーパーには売っていなかったこと。

2、セロリソルトというレア調味料が、やはり売っていなかったこと。

フランクバーガーを完全再現するためには、この1,2は必須ですね。

そのうちリベンジするとしよう。


このバーガーはカンタンですので、みなさんも作ってみましょう。パンはオーブントースターで焼いても美味しいですよ。

味付けアレンジの振り幅が広いのも、ホットドッグ系統の魅力ですね。

その他のマック店長だったレシピシリーズ


・【OYAJI飯】マック店長だった僕のとっておき「ふわふわホットケーキ」
・【OYAJI飯】マック店長だった僕の「これが真のエッグマフィンレシピ」
・【OYAJI飯】マック店長だった僕の「ジューシー朝マックソーセージパティ」のレシピ
・【OYAJI飯】マック店長だった僕の「ジューシー朝マックソーセージパティ」焼き方