ランニングフェスタin 国営昭和記念公園 2017まで、あと一月あまりとなりました。

青梅マラソンの前哨戦?というか、調整というべきか、比較的に短い距離で、スピードレースへの耐久力を養おうという目的で出場することにした10キロレースですが、さてその練習経過はいかに!

楽勝でしょう...と思いきや


先だっては、40分を切って39分台で走る指標として、まずは100メートルを15秒8で走りましょうと、それが基礎的な走力として大前提ですよと書きました。

関連記事:【青梅マラソン】チャレンジ51歳、自己記録更新へ向けて:その2

1000mTime-Chart

まあ15秒台だし、ウィンドスプリントで軽く16秒くらいで走れるでしょうよと思っていたのですよ。

今朝までは!

朝、ゆっくり目にランニングしながら「ちょっと計ってみて現状を把握してみてもいいんじゃない?」と思い立ちました。

で急遽、早朝にもかかわらずの100メートル全力疾走タイムトライアルを実施いたしました。


コースは近所の中継ポンプ場前の道路
写真 2016-12-25 8 22 24

今井二丁目運動広場の入り口の前から
写真 2016-12-25 8 23 45

先の一時停止標識のところまでで100メートルになります。
写真 2016-12-25 8 25 23

1本目。ちょっと流し気味かな?と感じましたが「余裕で16秒台くらいでしょう?」とストップウォッチを見たら...
写真 2016-12-25 8 29 06

17秒11?......................................................................

え?マジで?確かにキレも良くなかったし、ピッチも上がらなかったけれど、それにしても全然なんですが?

気を取り直してストレッチをして2本目、GO!

1本目よりもピッチを上げて走ったら、途中から体勢は起きるは、あごも上がるはで100メートル前に失速。

タイムは?
写真 2016-12-25 8 25 51

16秒04........................................................................

これはいかん!
15秒80どころではないぞ!

OYAJIのボディは、予想以上にスピード能力が低下している模様であるぞ。

【青梅マラソン】チャレンジ51歳、自己記録更新へ向けて、続きます。

こちらの記事もどうぞ


・【RUN】スピードレース必至の10kmレースににエントリーしたよ
・【青梅マラソン】チャレンジ51歳、自己記録更新へ向けて
・【青梅マラソン】チャレンジ51歳、自己記録更新へ向けて:その2
・青梅マラソン手記2「レースにも春夏秋冬がある。もちろん人生にも。」
・青梅マラソン手記「今がんばらず、いつがんばるんだ?」