引越し荷物を運び終えて、東京から宮城へ移動するトランスポーターは今回も高速バスにしました。昨年12月の南三陸町移住体験ツアーに参加する際には、東京駅八重洲から乗車したのですが、今回、「バスタ新宿」から乗車する体験をしましたので簡単にリポートをしたためてみます。

新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBT

バスタ新宿はとにかくアクセスが良い


場所はJR新宿駅の南口正面、甲州街道をはさんで対面ですね。

新宿駅を中心に行動を組み立てていた身としては、この利便性は高評価です。

新宿駅ですよ?

新宿というところはターミナルとしてどこへでも活動領域を確保できます。JRだけでも山手線、中央線快速、中央線各駅、湘南新宿ライン、埼京線がありますし、さらに私鉄が小田急線、京王線、東京メトロ、都営地下鉄とありますからね。ほんとどこにでも向かうことが出来ます。

ということはつまり、どこからでもアクセスできるということにもなります。

バスタ新宿の入口から紹介


写真 2017-04-02 9 36 54
甲州街道からの全景。

駅としてみても大規模な建屋ですよね。撮影している場所は高架橋上ですので2Fにあたります。乗り場はここの4F、写真で「バスタ新宿」と表示されている階となります。(バスおり場は3Fになります)

写真 2017-04-02 9 37 36
入口です。

写真 2017-04-02 9 38 06
エスカレーターで4Fまで上がります。

写真 2017-04-02 9 38 55
ここが4Fの入口です。

写真 2017-04-02 9 39 24
サザンテラス側からもアクセスできるようになっていますよ。

写真 2017-04-02 9 41 32
案内ボードです。本当に全部が集まっていますね。

写真 2017-04-02 9 41 43
僕が乗る仙台行きもありました。

写真 2017-04-02 9 42 09
仙台行きが発着するのはD10。カラー表示もわかりやすいです。

写真 2017-04-02 9 42 38
待合室の全景

写真 2017-04-02 9 43 13
有人発券窓口からもチケットが購入できます。この右手に自動発券機もあります。

写真 2017-04-02 9 45 23
バスタからの新宿駅南口。今後はこの角度からこの景色を見る機会が増えるのかなとか考えつつ、なんとなく複雑な気分に。

写真 2017-04-02 9 46 01
写真 2017-04-02 9 46 15
写真 2017-04-02 10 14 33
こんな感じでバスが入ってきて転回します。

写真 2017-04-02 10 14 55
D10乗場でバスを待つ

写真 2017-04-02 10 15 04
10:30 福島経由仙台行き

写真 2017-04-02 10 21 30
来ました〜!

それでは乗車します。

バスタ新宿を使ってみて


バスタが出来る以前は、西新宿のあちらこちらに乗場が散っていましたから劇的に便利になりましたよ。

人に説明するのに大変でしたもの。「野村ビルまできたら地上に出て、そこで右向くとバスが来るところだから」とか言っても、「ああ、あそこね。」とすぐにわかる人はあんまりいないですよ。

新宿駅界隈って、自分が使いやすいルートが決まっちゃうとそこばかり通るようになるので、何年使っていても迷うんじゃないかという心配が消えない、そのくらい複雑なところ、もうね、ダンジョンですよ。

それが「JR南口出ると正面にあるから」で済むのですから。東京に不慣れな方でもわかりやすくなったことは大変に素晴らしいです。

撮影はしませんでしたが、バスタの待合室にはファミリーマートがあります。4月2日は小さな店舗でしたが、たしかリロケーションをして大きな店舗にリニューアルするような話を聞いています。

乗車する前に敢えてダンジョンに迷い込むリスクを犯す必要もありませんよ。まっすぐバスタ新宿に向かい、ゆっくりとお茶でもコーヒーでもおやつでも調達できます。

なんか記事をまとめているうちに行きたくなってきました。そのうち仙台から新宿まで行ってみますね。

以上、バスタ新宿をお伝えしました。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

高速バスの検索と予約には楽天トラベルが便利です



こちらの記事もどうぞ


快適になったと評判の高速バスは本当に快適か?仙台まで乗って帰りました
【暇人の旅】各駅停車で仙台から帰ってきてみましたよ
【画像】仙台で朝ランニングした時の写真を貼ってく