さあ、久し振りに【OYAJI飯】シリーズが再開でございます。

実家に来てからしばらくは出される食事を大人しく食べておりました。それはそれで楽なので良いのですけれどね、このままでいるとこのシリーズが途絶えてしまいます。

それに僕自身の”調理欲求”が満たされない(笑)

面倒だ!もう作っちまえ!ということで、5月に入ってからジワジワと台所に進出し、一品また一品と料理を提供し始めました。

ここまで10日で「麻婆豆腐」「中華春雨サラダ」「ひじきの煮物」「きんぴらごぼう」「ワンタン」「具沢山オムレツ」、スイーツが「スフレパンケーキ」「メロンパン風トースト」

どこがジワジワとだよ!どんだけだよ!

そして本日は、自分の軽食用にこっそりとチャーハンを作ったのでそのレシピと手順をお伝えします。
写真 2017-05-11 8 09 26

材料


1人前

○ご飯         200g(茶碗1杯くらい)
○たまご        1コ
○ねぎ         10cmくらい
○小ねぎ        お好み


★創味シャンタン(粉末)小さじ1/2
★しょうゆ       小さじ1
★塩・こしょう     お好み

サラダオイル      適量

調理時間 10分前後

作り方


ポイント


1、火加減は強火をキープ
2、ねぎを焦がし気味にすることで甘味を出す
3、ご飯はあまり動かさず焼き付ける

といったところです。

具の下ごしらえ


1,ボールにたまごを溶きます。
写真 2017-05-11 7 54 01
2,ねぎと小ねぎを微塵切りにします。
写真 2017-05-11 7 57 38
準備はこんなもので、その他として皿をスタンバイする程度です。

,燭泙瓦箸竿咾鰺蹐瓩


溶きたまごに、ご飯を投入しよくからめます。
写真 2017-05-11 7 55 22
こんな感じにして置いておきます。

∂屬瓩


フライパンにサラダオイルをしき、強火で熱します。そこに微塵切りにしたねぎを投入、よく炒めます。
写真 2017-05-11 8 00 28
香りがたってきたら創味シャンタンを投入。(丸鶏ガラスープでもウェイパーでも美味しいですよ)
写真 2017-05-11 8 00 57
ねぎとなじませます。
写真 2017-05-11 8 01 12
すでにねぎが焦げてきていますね。

間髪をいれずに,任燭泙瓦鰺蹐瓩燭竿咾鯏蠧、広げて少し放置します。
写真 2017-05-11 8 02 25
ここでガチャガチャと混ぜずに、フライパン接地面を焼き付けるのが大事ですよ。

煽る


ハイ!もう十分に我慢したと思ったらヘラで裏返す感じでさらに焼き付けます。

ここまできたらバラバラになってくるので、鍋肌からしょうゆを投入しヘラやお玉を使って煽ってください。
写真 2017-05-11 8 03 43
ご飯はたまごでコーティングされているのでパラパラになってきますよ。

せ転紊


パラパラになったら塩コショウで味を整え、お皿に盛ります。

小ねぎを乗っけて完成です。
写真 2017-05-11 8 09 26

食べます!


う〜ん、とんでもなく美味い!!

焦がしたねぎの香ばしい香りと甘味がアクセントになっています。

材料にご飯とたまごとねぎしか使用していないにも関わらず、この満足度の高さがチャーハンという料理が人気な理由の1つですね。

もっと作ってテーブルに置いておけば良かったかな?
あれば誰かが食べてくれるでしょう。

あとがき


こんな感じで工藤は料理を再開しております。

問題は、家族が僕の料理をあてにするようになってくることですか。

僕が家族の胃袋を掴んでどうする?って思ったりもしますが、こういう形での貢献があってもいいんじゃね?

ということで今後も作っていきますよ。

「焦がしネギが香ばしい!簡単ぱらぱらチャーハン」

思い立ったらすぐに作って速攻で食べられる簡単料理、これぞ「OYAJI飯」です。

ぜひ!作ってみてください。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

その他のOYAJI飯シリーズもどうぞ


・【OYAJI飯】露地物野菜で料理したよ1
・【OYAJI飯】ハムサラダディッシュ(丼)
・【OYAJI飯】かんたん混ぜるだけ!トマトとツナの全粒粉パスタを作ったよ
・【OYAJI飯】ピーマンの肉詰めを作ったよ
・【OYAJI飯】脂肪燃焼!!ダイエットスープを作ったよ
・カフェのマスター直伝!美味しいドリップコーヒーはこうやっていれる(動画あり)
・【OYAJI飯】超カンタン超時短、焼きそば用の麺で味噌ラーメン
・【OYAJI飯】フライパン1つでできる!鶏肉と小エビのペンネグラタンを作ったよ
・【OYAJI飯】ウマ過ぎ警報発令!!フライパンでピザを焼いたよ
・【OYAJI飯】自家製かき揚げと外一(といち)蕎麦で「年越し蕎麦」ですよ
・【OYAJI飯】とろっとろの黄身が絶品!カレーパン簡単アレンジを試してみました
・【OYAJI飯】簡単ワンパン料理!あさりといんげんのトマトスパゲッティ